近況報告&ガイド基礎講座開催のお知らせ

【お知らせ】

12/11(金)10:30-12:00、ガイド基礎講座をエコールプリモさんにて開催します!

参加費6,600円、定員10名(感染予防の観点から通学は5名様まで)、Zoom受講もお選びいただけます。

お申し込みは↓エコール・プリモホームページにて承っております!

https://wp.me/p9ufcT-cS

 

大変久しぶりの投稿となってしまいました。前回の投稿が今年の2月末。あれからもう9ヵ月が経とうとしています。

 

通訳ガイドとして「苦難の年」になったことは皆さんのご想像通りですが、振り返れば、自分を見つめ直す機会にもなった気がします。

 

正直に言うと、色々な意味で毎日、必死でした。その必死さの中、ただ耐えるしかない期間もあれば、成長の機会ととらえようと前向きに思える時も有ったり…

 

いつか機会があれば、この9カ月に通訳案内士として、主婦として、母として、いえ社会の一員として、考えたことや気づいたことをシェアさせていただきたいと思います。

 

現在私は、数年前からの知人であり仕事仲間でもある、フランス人写真家ダビッド・ミショーの経営するGOKAN株式会社にて GOKAN Magazine https://gokanmag.com/  (ゴカンマガジン:日本各地の魅力を写真とフランス語でお伝えするシリーズ本)出版事業のサポート業務を活動の中心に、語学講師、またスポットで通訳や翻訳の案件をお受けしたり、さまざまな活動を行っております。

 

 

GOKANオフィスでは、恐ろしいスピードのマシンガントークが繰り広げられることもしばしばで、スラングが聞き取れず会話に置いてきぼりになったりもしますが(笑)、漢字の読み方などを聞かれた際には私の出番!とばかりに偉そうに教えてみたり、、基本的に笑いが絶えない職場で、にぎやかです。

考えてみれば私は今まで本当に仕事運が良くて、会社員時代も、ガイドで出会ったお客様も素敵な人ばかりです。もちろん仕事でつらい思いをした事がない訳ではないですが。それも今では良い思い出です。

 

さて冒頭にもお知らせしましたが、この度ご縁をいただき、以前からあたためていた企画のひとつ

「ガイディング基礎講座」を開催する運びとなりました。

 

実はこの講座、私自身が新人ガイド時代に悩んでいたこと、例えば:

 

-資格を取ったは良いけれど、経験がないガイドはツアーを任せてもらえないだろうし、万が一お仕事をいただいても今の状態では自信が無くて引き受けることができない・・何から始めたらいいのか?

 

-ボランティアではガイド的なことをしたことがあるけれど、お金をもらってガイドするとなると、何が違うのだろう? どんなことに気を付けて、どんな1日を組み立てればいいのだろう?

 

-何度かガイドしてみたけど、何となくだけどお客さんは満足していないように感じる・・

 毎回、緊張しすぎてツアーの1日が長く感じる・・自分に足りないものは、何だろう?

 

-ガイド対策本や日本紹介の本を参考に、観光地の説明はできるけど、それ以外の雑談に自信がない・・

 他の人たちはどんな風にガイドしているのだろう?

 

といったことに対して、

「10年近くガイドしてきた今の自分だったら、当時の自分に何かアドバイスができるはず。

 同じように悩んでいる方の力になれないだろうか?」

との思いから、講座企画が始まり、自身も通っていたことのあるエコール・プリモさんとのご縁から

実現することとなりました。

 

今は訪日外国人もいないのに、こんな時期に対策してどうするの?と思われた方!

大丈夫です。この状態は、絶対に、永遠には続きません。

そして、おそらく「この時期」にどう過ごしていたかで、訪日客が戻ってきたときにどんなガイディングができるか、差がついてくると思うのです。

焦る必要はありませんが、今できることから始めていけば、チャンスが来たときにあわてず準備することができます。 

 

 

ガイドとしてはまだまだ中堅の私ではありますが、だからこそお話できることもあります。

ぜひ、これからガイドとして活躍していきたい!とお考えの新人ガイドさん。

また、資格はまだ取っていないけれどフランス語には自信があり、ガイドを目指していらっしゃる方。

私と一緒に、ステップアップしながら、これからのインバウンド業界を支えていきましょう。

 

長文をお読み下さり、ありがとうございました。

 

皆さまにお会いできますこと、楽しみにしております。

 

※繰り返しとなりますが、お申し込みやその他詳細につきましては

 エコール・プリモさんのHPをご確認いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます!

https://wp.me/p9ufcT-cS